お悩み案件の顧客たち

RECOMMENDATION VOICE お客様 推薦の声

株式会社山田紙器

  • 執行役員 打越 晴美
  • 営業本部マネージャー 川畑 隼
  • 営業サポート 木村 祥子
  • 営業サポート 丸山 知佳子
山田紙器 打越様

木村様、丸山様:実は今までは、「こうして行こう」、「これをやってくれ」といった会社の方針を受けても、自分達の中で「ああしたい」、「こうしたい」は、それぞれありました。しかし、コンセプト・イメージの結論がなかなかつかずに、何をするにも意見がまとまらないことが多かったのです。

でも、今回のコンサルティング指導を受ける中で、会社の『想い』ももちろんのことながら、私達現場の社員も『想い』を持って、役職や部署の垣根を越えて相互にじっくりと関わりながら、結果としてのゴールを共有してプロジェクトに取り組むことができたのが良かったです。「やるべきことの順番が見えてきた」、ってことだと思います。

打越様:ミスターマーケティングさんのコンサルティングを受けて、一番学んだことは、「箱を売るだけではダメだと知った」ということです。

自社ブランド商品が初めて立ち上がり、それによって現場が活性化し、自社の目指す立ち位置が明確になった今、100年培った強みを活かしながら次のステージに踏み出せました。そして、今後の事業の可能性が見えて来ました。ミスターマーケティングさんへは、心から感謝しています。

私達のように、物売りの思考から抜け出せずに、下請け作業や価格競争に苦しんでいる中小企業は沢山存在していると思います。でも、今回の私達のように、ひとつのきっかけで、思考の転換ができるのですから、多くの悩める企業に伝えていってもらいたいです。また、私達の今回の成功は、1つの始まりですので、引き続きの指導を頂き、紙器業界での確固たる立場を作っていきたいと思っています。よろしくお願いします。

※インタビューレポートはこちら→

医療法人社団 恒志会 石山歯科医院

  • 理事長  石山 昌裕

ミスターマーケティングさんのおかげで、経営が安定しつつある今だからこそ、売上だけに執着することなく「自分が本当にかかりたい歯医者さん」を追求していきたいと思っています。

歯科業界には専門新聞があるのですが、例えばミスターマーケティング新聞みたいなもので、私に指導してくれたようなことをいろいろと発信してもらいたいですね。

歯医者さんは、基本は経営やマーケティングの素人ですから、だからこそミスターマーケティングさんのような会社に、この業界で困っている人をもっと助けてもらいたいと願っています。

※インタビューレポートはこちら→

ラーメン専門店「香華」

  • 代表 竹内 茂行
  •  竹内 京子

ここにしか無いもの、ここでしか食べられないもの、『元祖 みなかみラーメン』にしか提供できない価値を増幅させていくことが、今後の事業成長に繋がり、あらたにカテゴリーブランドとして、更に競合に対して優位なステージに上がれるということですよね。

自分たちの軸をしっかりと持って、守るものを守り、その上で市場のニーズを捉えて行くことを村松先生から学びましたからね。

それと同時に、私もそろそろ世代交代を見越して、今、厨房で頑張っている息子へバトンタッチをする準備をしたいと思っています。数年前のような厳しい経営状態を脱した今だからこそ出来ることです。

 我々のように本業を地道にやってきて、時代の流れや外部の様々理由で商売に足踏みをしなければならなくなっている人たちを助けてあげてもらいたいです。よき想いはあっても、戦略の組み立て方を知らないだけで苦労してしまうのはもったいない。真面目に商売をやっている人達にこそ、いろいろと教えてあげて欲しいと思っています。

※インタビューレポートはこちら→

有限会社アポロ

  • 代表取締役 岩野 雄介

以前の私のように漠然と事業を運営している方や、マーケティング思考がなくて、自信を持って事業をつくれない方が世の中にはたくさんいると思います。そういった困っている方々を、これからも助けていってほしいと思います。私が「アポロキッズクラブ」を立ち上げたときは、「世の中の悪徳業者を一掃したい」という強い「想い」が原動力になりました。ただ、ミスターマーケティングさんに出会っていなければ、そういった「想い」にも気づけなかったかもしれませんし、「戦略」も組み立てられなかったと思います。

もちろん、戦略だけで事業が拡大するケースもあると思います。しかし、「売上さえ上がればいい」という考え方では、長期的に見たときに、必ずどこかで歯車が狂うはず。「世の中をよくしていきたい」そのような「想い」を持った経営者を引き上げるために、これからも、ミスターマーケティングさんの戦略のお考えを広めていっていただきたいですね。

※インタビューレポートはこちら→

株式会社リヴィジョン

  • 店舗運営責任者 佐藤 拓也
佐藤 拓也様1

中小企業だとなかなかミーティングを持つ機会がないので、そういった場を持てたというのが大きかったです。また、やってみて気づいたのですが、私達は「プロジェクトの進め方」を全く知らなかったんだなと痛感しましたね。指導後は社内の意思疎通が円滑になって、プロジェクトがスムーズになりました。

普通、経営者が社員に対して「こうしてほしい」と思っていても、現場には伝わりづらいものです。ですが、ミスターマーケティングさんの指導の中で学んだことを通じて参加したメンバー同士の共通言語が生まれ、プロジェクトを推進する上での理解度や発言のしやすさが一段と深まりました。

※インタビューレポートはこちら→

株式会社クロンティップ

  • 代表取締役 藤倉 和実
  • マネージャー 山本 史彦
藤倉 和実様+Mr-M

ミスターマーケティングさんとは長年のお付き合いで、もう互いに見せられるサプライズは打ち止めかもしれませんが、互いにまた新しいサプライズを与えあえるよう期待しております。

ミスターマーケティングさんの指導の導入を考えておられるなら、社員の方だけでなく、代表や役員クラスの方々も、ぜひご一緒にプロジェクトに参加され、社員の方の取り組む姿勢や空気感を肌身に感じていただきたいです。

社員の方達からすると「上司や役員クラスであれば自分達よりもできて当然!」と考えているでしょうから、ある意味ハンディキャップはありますが(笑)、たとえできなくても、かっこつけず、必死に取り組み、答えを産み出す姿勢に感動してくれるのではないかと思います。会社としての一体感が生まれてくる一つの機会になると信じます。

※インタビューレポートはこちら→