TOPICS トピックス

売り方で勝負あり!技ありのマーケティングコミュニケーション

ビジネスにもマーケティングにも、創造力が大切です。
とは言っても、実際はなかなか苦労するところですよね。

では本日は、その創造力を駆使し、見事に新規マーケットを開拓した事例をご紹介させていだきます。
しかも商品内容そのままに、売り方だけを変えて新しい顧客を掴んだ、技ありのマーケティングです。

一つ目は、サントリーのハイボールです。
今まではおじさんの飲み物であったイメージを、若手人気女優をCM起用するなどして、一気に若者をターゲットとして引き込みました。皆さんも、ハイボールが少しお洒落なイメージに変わったのを実感していませんか?

二つ目は、おつまみ系の缶詰です。
従来は非常食のイメージが強かった缶詰を、手軽で美味しいおつまみとする啓蒙活動の結果、非常食の枠を越えて新たな市場に進出しています。最近では、缶詰バーなどと言って、缶詰を酒の肴として提供する飲み屋まで現れている位です。

ともに、現状をバージョンアップさせる新しい道を創造し、そこに居る新しいターゲットを想像してマーケティングコミュニケーションを実行しています。

これらの成功事例を踏まえて、既存の商品・サービスのマーケティングを考えると、今後のキーワードになって来るのが、「新しいお客様に、新しい気付きを与えていく」と言うことでしょう。プロモーションの面白さも大切ですが、その前に見落としてはならないのが、ターゲットとニーズの新しい“気づき”なのです。

皆様のビジネスでも、既存の商品やサービスでそんな提案が出来ないか考えてみてはいかがでしょうか。

●「メルマガ」配信中!
マーケティングを簡単に学びたい経営者に最適!ご登録後すぐに、無料レポートをお届けいたします。 
ご登録⇒ https://39auto.biz/3step/touroku/entryform1.htm
●セミナーDVDをプレゼント 【毎月抽選で10名様】
ご希望の方に、「売上アップの戦略思考を加速させるマーケティング人材育成法」がわかるセミナーDVDを抽選でプレゼントいたします(非売品)。
以下の応募フォームにて受付けております。どなたでもご応募いただけます。
応募フォーム⇒ https://pro.form-mailer.jp/fms/edaad10640675
●書籍のご紹介
『結果の出るマーケティングのやり方・使い方』
が2011年10月に明日香出版社より出版されました。(おかげさまで増刷決定!)
★丸善丸の内本店  ビジネス書週間ランキング 第1位
★渋谷 啓文堂書店 ビジネス書週間ランキング 第1位
★アマゾン  マーケティング/セールス部門 第1位
●マーケティングに関するお問い合わせは【株式会社ミスター・エム】までお気軽にどうぞ
___TEL : 03-3405-4005
E-mail : info@mr-m.co.jp