TOPICS トピックス一覧

違いを生み出すこと。

パスタ盛りつけ皿

先日、有名なピザ店に昼食に行った。 実は前から気になっており、夕食に出かけたこともあったが、ものすごく並んでいて入るのを諦めた。 しかし、先日は行った時間が閉店ギリギリで、入ることができた。 マルゲリータなど、いくつか食べたがいずれもシンプ…

詳細はこちら

ペットボトルの緑茶のブランディングにおける商品差別化戦略とは?

ブランド拡張の事例が豊富なミスターマーケティング

先日、キリンから生茶をブランドリニューアルされ、発売開始した。 売れ行きはどうなのであろう? どれだけ売れているかはわからないのだが、所感としては以下の通りである。 最初の生茶が発売された時、大きな話題となって、伊藤園の、おーいお茶、に続い…

詳細はこちら

クリエイティビティは、日常のほんの小さな気づきから生まれる?

絵本「もうぬげない」表紙

子どもに買おうと立ち寄った本屋の絵本コーナーで、大人が笑ってしまう絵本に出会った。 私の子どもは現在3才なのだが、読んであげたところ、まだ少し解釈には早かったらしい。 ただ、大人が読んで思わず笑ってしまい買ってしまった。 その絵本のタイトル…

詳細はこちら

限定マーケティングとは?

4月4日の日経MJの記事で、法政大学の教授である小川孔輔氏が、洋菓子メーカー「ガトーフェスタ ハラダ」の成功要因を分析し、その要因が「限定マーケティング」であるとしている。 本記事によれば、「限定マーケティング」とは、「マスマーケティング」…

詳細はこちら

ELLE Cooking3月号にブランディングしたモテナシベーカーが掲載されました。

ELLE Cooking3月号

3月のエル・クッキングで、当社のマーケティング人財育成研修から生まれた製品、不器用な男のためのホットサンドメーカー、その名も「モテナシベーカー」が取り上げられておりました。 以下のサイトに詳しく商品紹介が掲載されておりますので、ご興味のある…

詳細はこちら

乾物の新ブランド美容乾物が、山梨県のイチヤママート様でテスト販売を開始いたしました。

白きくらげパッケージ

おととしから、株式会社ベストプラネット様より、乾物のブランディングのご依頼を頂きまして、ようやくブランドが完成し、販売に至ることができました。 以下は、商品コンセプト含めたプレスリリースからの引用です。 少し長いですが、参考にしてください。…

詳細はこちら

近代中小企業 2016年2月号

メディア
近代中小企業 201602

地方の製造業が、下請け業務から脱却するために一般雑貨に挑戦するも、全く売れず悩んでいました。そこで、マーケティング視点でこれをテコ入れし、商品コンセプトから再設計しリニューアルを行いました。 その後は、たった3分のプレゼンテーションで一躍全…

詳細はこちら