福岡県料飲業生活衛生組合連合会会報誌「のんくぅ」Vol.6 2015年11月号
福岡県料飲業生活衛生組合連合会様からの依頼で、会報誌「のんくぅ」Vol.6、2015年11月号に、5話目のマーケティングマンガ「のんくうが行く!!」~うどん屋・差別化編その5~が、掲載されました。
福岡県料飲業生活衛生組合連合会会報誌「のんくぅ」Vol.5 2015年06月号
福岡県料飲業生活衛生組合連合会様からの依頼で、会報誌「のんくぅ」Vol.5、2015年06月号に、4話目のマーケティングマンガ「のんくうが行く!!」~うどん屋・差別化編その4~が、掲載されました。
福岡県料飲業生活衛生組合連合会会報誌「のんくぅ」Vol.4 2014年11月号
福岡県料飲業生活衛生組合連合会様からの依頼で、会報誌「のんくぅ」Vol.4、2014年11月号に、3話目のマーケティングマンガ「のんくうが行く!!」~うどん屋・差別化編その3~が、掲載されました。
福岡県料飲業生活衛生組合連合会会報誌「のんくぅ」Vol.3 2014年06月号
福岡県料飲業生活衛生組合連合会様からの依頼で、会報誌「のんくぅ」Vol.3、2014年06月号に、2話目のマーケティングマンガ「のんくうが行く!!」~うどん屋・差別化編その2~が、掲載されました。
湘南工科大学でマーケティングを教えております!
こんにちは。 ミスター・エムのマーケティング人材育成コンサルタント、吉田です。 今年も残す所あと1か月と少しとなり、今年中に済ましておきたい事をいろいろめぐらしています。 運動をする習慣をつける。 もう少しだけ早く寝て、その分早く起きる。 …
BigLife21 ビッグライフ21 180号 2013年10月号
【賢者に学べ!】 テレビや雑誌・新聞で話題に!ヒット商品で売上10倍増の実話ご紹介。老舗の業務用電熱メーカーが生み出したヒット商品。成功を支えた3ステップマーケティングとは!? 株式会社ミスターマーケティング 村松 勝
差別化の大切さのお話 第三弾 『差別化』は、戦わない戦略。
木々も色付き始めて、ひんやりと澄んだ空気が、心と体に季節の変化を教えてくれます。 近々厳しい冬がやって来ても、このジョギングを継続できているかどうか。この冬、ジョギングで自らの忍耐力を計る所存でございます。 さて、本日は「戦略」についてお話…
福岡県料飲業生活衛生組合連合会会報誌「のんくぅ」Vol.2 2013年11月号
福岡県料飲業生活衛生組合連合会様からの依頼で、会報誌「のんくぅ」Vol.2、2013年11月号に、1話目のマーケティングマンガ「のんくうが行く!!」~うどん屋・差別化編~が、掲載されました。
差別化の大切さのお話 第2弾 「真似されるマーケティング。真似できないマーケティング」
9月に入り、朝晩が大分過ごし易くなりましたね。 夏も終わって、なんだか寂しい気分になりつつも、今年も残すところあと4ヶ月というプレッシャーに身が引き締まる思いです。今年も悔いの残らぬよう、精一杯クライアントのマーケティング課題に向き合って参…
差別化の大切さのお話 第1弾 あなたの会社、業界に〝光″を!『客の立場に立てば差別化が見えてくる!』
夏も盛りになりつつございますが、皆様、お体がこの暑さに慣れて参りましたでしょうか?仕事後のビールは、美味しいですけど、外回りはきついですね。 夏バテなどなさらぬようお体ご自愛ください。 さて、今回から、マーケティングの基本。『差別化』につい…
企業の価値観と、“先行者利益”
皆さんは日経流通新聞(日経MJ)をお読みになっていらっしゃいますか? ご存じの通り、週3回発刊のマーケティングに特化した専門紙です。私共の顧問先には、当紙の購読を強くお薦めしております。当紙には、ビジネス、マーケティングのヒントが満載で、各…
麻とマーケティング
私の後輩で、都内で区から土地を借りて一生懸命野菜をつくっているS君がいます。彼が先日、小雨の中、畑で一生懸命に麻紐を編んで畳二畳分のネットを作ったそうです。キュウリやヘチマを誘引するネットだそうです。とても大変だったけど充実した仕事ができた…
経済成長と、武士道?
私どもは、できるだけジャンルを問わず興味を引かれたセミナーへは積極的に参加をするようにしています。そして先日、あるセミナーに参加して参りました。 その名も『武士道セミナー』です。 本日は、そこで学んだことをもとに、経済に照らし合わせたお話を…
福岡県料飲業生活衛生組合連合会会報誌「のんくぅ」創刊号Vol.1 2013年06月号
福岡県料飲業生活衛生組合連合会様からの依頼で、会報誌「のんくぅ」創刊号Vol.1、2013年06月号に、特集/集客「なぜ?あのお店にお客様が絶えないのか?」~売れてるお店の最強販促3つの法則~についての記事が掲載されました。
デフレ経済にマーケティングで挑む!
アベノミクス効果で、連日株価ニュースがながれていますが、未だ続くデフレ経済で世の安売り合戦の模様はあまり変わりませんね。 『経済成長を阻害する過度なデフレを脱するには、どうするべきか!?』 本日のテーマはこれです。大きく出ました。 エコノミ…
創業の「想い」と「戦略」
先日、東京都信用保証協会様にて、創業者向けにマーケティングセミナーを開催しました。 ここ数年、毎年ご依頼頂いているセミナーですが、昨年と比較すると参加者がぐっと増えてきた感があります。最近起業する方が増えてきたという新聞記事を読んだばかりで…
答えは現場に全てある!はず
最近のこと、ネット販売をしているあるクライアントから、「商品が売れなくて困ってるんだけど、何か良い集客方法ない?」という質問を受けました。 我々のクライアント以外でも、このような悩みを抱えられている企業は多くいらっしゃると思います。 市場が…
日創研東京経営研究会にて
日創研東京経営研究会の勉強会に講師でお招き頂きました。 会場は、株式会社ベアハグさんの会議室をお借りして開催されました。 今回の勉強会は、PR(パブリックリレーションズ)をテーマとして、4回シリーズで開催されますが、私は第1回目を担当させて…
「差別化」の高~い壁を築く本質とは?
皆さんは、たとえば30年にわたってコツコツと、ご自身のビジネスを磨き続ける覚悟はございますか? 本日は、自社ビジネスを守る「差別化」の高い壁についてお話をさせていただきます。 マーケティングで先ず初めに重要なのが、商品・サービスの「差別化」…
売り方で勝負あり!技ありのマーケティングコミュニケーション
ビジネスにもマーケティングにも、創造力が大切です。 とは言っても、実際はなかなか苦労するところですよね。 では本日は、その創造力を駆使し、見事に新規マーケットを開拓した事例をご紹介させていだきます。 しかも商品内容そのままに、売り方だけを変…