打ち合わせ中の手
CUSTOMER'S VOICE お客様の声

マーケティングの指導を活かして、新商品開発を実現! ―建材メーカーの新商品開発―

谷田 泰様

株式会社タニタハウジングウェア

代表取締役: 谷田 泰

ドラッカーから、さらなるマーケティングの深みを求めて

当社にもマーケティング部が存在しますが、”ただ、物を売るのではなく、その物を通じて顧客がどういう価値を求めているのかを突き詰めたい”と、日々活動をしています。過去に社員と供にドラッカーを学んではいるものの、マーケティングに特化した学習は行っていなかったため、まだまだマーケティングの視点が足りないと感じ、もう一歩深めたいという思いがあった中、ミスターマーケティングさんのサービスを知りました。先ずは村松氏の講演を聞いてみたのですが、大手企業のマーケティング経験を活かして”中小企業”の支援をしていくという、村松氏の考え方や姿勢に大いに興味をいだき、直接お話しする機会を持ったことがコンサルティング導入のきっかけでした。

職種役職を問わず全員で取り組める内容

実際の指導では職種を問わず、営業職、マーケティング職、幹部が対象となりました。指導内容はシンプルなマーケティング理論の説明にとどまらず、実践的で非常に入り込みやすい内容であったと思います。

また、自社の社員の弱い部分も見え、社員一人ひとりが、自身がかかえる仕事の課題をマーケティング視点で検証する良い機会をいただきました。

コンサルティングから生まれる新商品開発!

社員の自社に対する「想い」は絶対にあるのです。しかしながら、これまでは、なかなかゴールに辿り着く方法を見つけられなかったのだと思います。今回のサービスの導入が、自分達の「想い」を上手く伝えられるきっかけになり、これからはその「想い」を戦略化して形にできていくはずです。”中小企業・大企業問わずマーケティング視点をどれだけもって仕事ができるか”が一番大事だと思います。少しずつ手ごたえが見えてきた今、個々の育成と会社の発展を必ず成功させたいとおもっています。

コンサルティングの導入を検討されている方へのメッセージ

代表コンサルタントである村松氏のセミナーをぜひ一度聞いてみてください。事業を手掛けるきっかけとなった「気付き」や「想い」に触れると興味が湧いてくるはずです。今ではこのご縁を通して、良い相棒になれたと思っています。