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CUSTOMER'S VOICE お客様の声

マーケティング指導を経て、実際に現場の成績アップにつながりました! ―コールセンターのマーケティング戦略強化―

猪股 武様

キューアンドエー株式会社

執行役員: 猪股 武

出会いは、セミナーからでした。

私がマーケティングの重要性を知ったきっかけは、ミスターマーケティングさんのマーケティングセミナーを参加したことに始まります。3時間程のものでしたが、自社の展開しているサービスに直ぐに活かせるプログラム内容であり、かつ様々な気付きを得られそうだったので、まずは自分が受けてみようと思いサービスの依頼を申し出ましたが、そこでは管理職を中心としたメンバーが集まりました。私の担当するコールセンター業務の現場でマーケティング戦略を導入し、多くのメンバーがその重要性を理解し活用しています。

学問的な学びではなく、本質的な実践型マーケティング

指導を受ける前は、マーケティングに対して、実用を伴わない理論上のイメージを持っていたのですが、本指導では初心者にもわかり易い噛み砕いた解説と、シンプルなフレームワークで、マーケティングを身近に感じられるようになりました。実は大手のマーケティング講座を受けたこともありますが、一番の違いは、専門的な用語を当然のように並べられるような知識ありきの学問的な学びではなく、自己の抱える課題に対して即活用できるような実践的な指導を受けられる点だと思います。独自のマーケティングフレームワークを使った指導では、自社の弱みが見え、その課題を意識するようになったことで直ぐに日常の業務に活かすことができました。

実際に現場の成績アップに繋がりました

指導後、現場の一人ひとりが、自社で取り扱う商品をマーケティング視点で考えられるようになったと思います。コールセンター業務において、お客様の声をよりお客様視点で聞けるようになったり、商品を説明する際に売りとなる特徴をより明確に、かつ魅力的に伝えられるようになりました。独自のマーケティングフレームワークを活用すると、現在のポジションや課題が抽出され、トークフローの改善など、即効性を感じています。自社の経営理念は「感動共有」なのですが、メンバーが元々持っていた「想い」に、シンプルで理解しやすい論理的な戦術をプラスできたことで、一人ひとりが自信を持ってお客様と接することができるようになったのだと思います。結果、クロスセリングやアップセリングの機会を生み出し、かつお客様の理解を得られたことが成績のアップへ繋がったのだと感じています。

今後もミスターマーケティングさんの指導を継続的に受けて、社内でのマーケティングの共通言語化を促進して課題解決のスピードを速めることで、自社のビジネスの発展へつなげていきたいと考えています。

ミスターマーケティングさんのサービスの導入を検討されている方へのメッセージ

まずはミスターマーケティングさんのセミナーを受けてみることをお薦めします。自社の課題について改めて気付く機会になるでしょうし、ミスターマーケティングさん独自の考え方に自社の商品を当てはめてみると課題の解決に向けてきっと実践をしたくなるはずです。