ビジネス会議風景
CASE STUDY お客様事例

カテゴリーブランド戦略を策定し、短期間で見込客5,000件以上、客単価140%増を達成! ―建築資材メーカーの新市場開拓戦略―

株式会社タニタハウジングウエア様

tanita_galvaサイト

背景

HEADベストセレクション受賞
ガルバリウム雨とい「HACO」

タニタハウジングウェア様は、もともと伸銅メーカーとして創業し、兄弟会社にヘルスメーターの株式会社タニタを持つ創業約70年の建築外装材メーカーです。

これまで、銅、アルミ、ステンレスなどの雨といを中心として、戸建てからビルなどに建築資材を提供してきました。近年、建築素材としてガルバリウム鋼板が広がっていることから、同素材による雨とい(スタンダード)を建築家、伊礼智氏とともに開発し、2012年度には「HACO」が建築資材メーカーに送られるHEADベストセレクション賞を受賞しました。

洗練されたデザインによるガルバリウム雨といは、塩化ビニールに代わるおしゃれな雨といとして多くの個性的な建築家に受け入れられてまいりました。さらに何人かの建築家から屋根、壁などの外装材も開発して欲しいとの要望が多く、それらも開発し販売していくことになったのです。

しかし、雨とい単品で商品は存在していたものの、建築外装材シリーズとしてのブランドはありませんでした。そこで、当社にご依頼いただき、カテゴリーブランド戦略を構築するためのプロジェクトを立ち上げて取り組むことになりました。

課題

  • ガルバリウム建築外装材のカテゴリーブランド戦略の立案
  • カテゴリーブランド認知のためのプロモーション戦略の立案

解決のためのポイント

  • ブランドが目指すビジョン、ミッションの確立
  • ターゲットの明確化
  • 競合他社と差別化すべきポジショニングの決定
  • ブランドコンセプトの確立
  • ブランドネーミングの決定「タニタガルバ」
  • タグライン・ロゴマーク等のブランディング素材開発
  • パンフレット・ウェブサイト等のブランド表現開発
  • 新ブランドお披露目イベント企画および実施
  • 「タニタサポート」プログラム企画および実施
  • タニタガルバコンテストの企画および実施

結果

  • 顧客単価が約1.4倍に上昇した。
  • 独自性の高いプロモーションを実施した結果、わずか1年で見込客を5,000件以上獲得。
  • タニタガルバコンテストでは65点の応募作品が集まり、採用実績としてもウェブ上で公開することができた。
  • ブランドネーミングが「タニタガルバ」になり社名が含まれていることで社員様のブランドへの愛着が上がった。

ブランド名とタグライン

ブランド名とタグライン

ブランドロゴマーク

ブランドロゴマーク

リニューアルした自社ECサイト

リニューアルした自社ECサイト

パンフレットデザイン

パンフレットデザイン

まとめ

本事例は、建築家に向けて、建築外装材のカテゴリーブランド戦略の構築に挑戦したプロジェクトです。

今回は、マーケティング担当者、営業担当者、ツールやウェブ等制作担当者と、幅広いメンバーの視点でも戦略を検証し、現場を巻き込みながら実際にセールスにつなげるプロモーション企画までを指導致しました。そのかいあって机上の空論で終わらない実践可能なカテゴリーブランド戦略を構築できました。

また、特にプロモーションでは企画に力を入れました。屋根、壁といった外装材は、売り出し始めは実績がなく、実績が少ないものは建築家においてもリスクが感じられ、なかなか採用されないものです。そこで、タニタガルバコンテストという外装材を使用した建築物を評価するコンテストを立ち上げることで、採用を促しました。さらに、その実績をウェブ上で公開することで、さらに、タニタガルバを採用したいという建築家を増やしていく好循環を創りだすことを狙いとして実施いたしました。カテゴリーブランド戦略は、ただ単に、おしゃれにきれいにデザインすれば、売れるというものではありません。表現開発フレームワークに従い、戦略的に組み立てられた効果の高いブランドネーミングや、販売につなげていくシナリオがあってこそ、結果として売り上げにつながり、同市場で他社を寄せ付けない一番のブランドとなるのです。

もし、今後、貴社でも業界に、これまでにない新しい商品やサービスを提供していく場合は、商品・サービスのコンセプトから、販売シナリオまでの一連の戦略を、しっかりと作り込んでいき、実売上げにつなげていくことが重要です。この一連のつながりをしっかりと構築していかないと、次の事業成長をもたらすカテゴリーキラーはうまれません。特に、大きな投資を伴うプロジェクトをお考えの経営者は、十分に戦略を検討していただき、想いを実現していただきたいと思います。

 

【追伸】
「カテゴリーキラー戦略」について、手軽に学んでみたいという方のために、
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※文中の「カテゴリーキラー」とは、独自性が高く、競合他社を圧倒するほど差別化された、強い、商品・サービス・事業のことを指しています。