会議風景

CONSULTING 当社のコンサルティングについて

主に年商5億円~50億円の企業に対して、強いカテゴリーキラーを創り出すことで、わずか2~3年で、2億円~10億円を超える売上に貢献してまいりました。

村松 講演風景

貴社の強みを最大限に活かしたカテゴリーキラーをつくり、次の成長を目指しませんか?

企業が次の成長の柱を求めるときに、価格競争に巻き込まれない、差別化されたカテゴリーキラーを生み出せたらよいと思いませんか?

過去10年間のコンサルティングの中で、インパクトのある売上を上げている成功事例には共通項がありました。それは、いずれも差別化されたカテゴリーキラーを生み出して大きな売上を上げているということです。私どもは、そのような経験から、次の成長市場を探している経営者のために、価格競争に巻き込まれない、差別化されたカテゴリーキラーとなる、強い商品・サービス、事業を創り出す仕組みづくりのお手伝いをしています。

これまでに、世間で知られていないようなマニアックな商品・サービスも含めて、300社以上の様々な業種のコンサルティングを行ってきました。実績としては、年商数千万円〜50億円規模の会社にて、売上2倍増〜10倍増という成果を出し、2億円〜10億円を超える新たな売り上げ創出に貢献してまいりました。事業撤退の危機からV字回復したり、ヒット商品として日経流通新聞の第一面に掲載されたり、ビジネス番組のがっちリマンデーで紹介されるなど、多数のメディアに取り上げられている事例も少なくありません。また、中には、新商品のヒット率が5倍以上に跳ね上がり躍進している企業もございます。

これらの事例は、明日香出版社から書籍化され全国書店に発売され、都内主要書店でベストセラーのタイトルを取リました。また、当社ホームページでも多数紹介しています。

※カテゴリーキラーとは、競合他社を圧倒する差別化された強い商品・サービス・事業を指す。

〈当社コンサルティングのメリット〉

  1. 既存の商品・サービスを時代にあわせて、強いカテゴリーブランドに変えることができます。
  2. 強いカテゴリーブランドの創出を目的として、新商品・新サービス・新事業の戦略構築ができます。
  3. 自社で手探りで戦略構築をする際と比較して、プロの指導により格段にスピードアップができます。
  4. 戦略構築のスペシャリストを雇用することなく、短期間で自社の戦略を組み立てることができます。
  5. コンサルティング終了後も強い商品・サービス・事業を生み出す仕組みがノウハウとして残ります。
  6. 戦略構築の実務を進める過程で次世代育成や社員様の実務教育にも活かすことが可能です。

村松、吉田会議風景

当社コンサルティングのポイント

  1. Point 1
    売れる商品・サービス・事業づくり!

    当社コンサルティングは、集客改善や営業改善による売上アップのみならず、商品・サービス・事業そのもの自体を強くする発想で取り組みます。このような指導ができるコンサルタントは数少なく、企業経営者に大変喜ばれています。

  2. Point 2
    長期成長できる仕組みづくり!

    当社のコンサルティングは、次の事業成長を長期で支える考え方に基づいています。単発で終わることなく、競争優位性の高い「カテゴリーキラー」を創出します。また、その戦略構築ノウハウは、仕組みとして貴社に残ります。

  3. Point 3
    10年間の取り組みで実績多数!

    当社コンサルティングは、主に年商数千万円~5 0億円の中堅・中小企業に提供しています。10年で300社以上の指導を経て最適化し、多くの成功事例を創出しています。同業で当社以上に実績を持つ会社を見つけることは難しいでしょう。

コンサルティングメニュー カテゴリーキラーづくリコンサルティング

目的:
強い商品・サービス・事業展開の実現による企業成長促進

本コンサルティングは、次の成長エンジン(成長市場)を探している経営者のために、価格競争に巻き込まれない、差別化されたカテゴリーキラーとなりうる強い商品・サービス・事業展開を実現させるお手伝いをします。

戦略づくりに必要な打ち手を提供します。各ステップごとに、体系化された打ち手を実行していきます。市場性を考慮しながら、貴社が持つ潜在的な可能性を広げ、強いカテゴリーブランドを創出します。本格的で実践的な戦略構築の仕組みを実現できます。本プログラムの実行を通して、将来の売上をつくり、事業成長を促進するために必要な戦略構築の仕組みを手にすることができます。

A:【当社東京事務所での個別コンサルティング】(全12回)

忙しい社長様や社参加人数が複数名となる企業様にお勧めです。貴社の日程に合わせて実施いただけます。完全個別につき、ご都合の良い日程(変更も可能)にてコンサルティングいたします。また、貴社の進行状況に合わせてコンサルティングを進めます。強い商品・サービス・事業展開を実現し、企業の成長促進を強く希望している社長様においては、最短での成果につながる具体実務を指導いたします。

〈料金〉
カテゴリーキラーづくりコンサルティング(全12回セット) 30万円(税別)/回×12回払い ※一括払いの場合は総額から10万円差し引きます
〈場所〉
当社東京事務所 中央区コンサルティングルームにて実施
〈時間・人数〉
1回2時間(日程は調整して決定。随時変更も可能です。) 1名~最大5名まで

B:【当社東京事務所でのグループコンサルティング】(全6回・標準6ヶ月)

社長様や経営幹部の方が、短期間で集中して、真剣に自社の戦略づくりに取り組むお勧めのコースです。上記の個別コンサルティングと同様の内容(全12回)を2回分ずつ進めることによって、全6回・6ヶ月で終了となるコースです。少人数の(2名~6名)グループで実施。グループ進行のため、日程変更はできません。

〈料金〉
カテゴリーキラーづくりコンサルティング(全6回セット) 25万円(税別)/回×6回払い ※一括払いの場合は総額から5万円差し引きます
〈場所〉
当社東京事務所 中央区コンサルティングルームにて実施
〈時間・人数〉
1回約3時間(時間帯は、いずれも土曜開催は13時~16時、平日開催は15~18時までとなります。(最大1時間延長する場合がございます。)) 2名~最大6名まで

〈10月土曜スタートコース〉1回目10月21日(土) 2回目11月18日(土) 3回目12月16日(土) 4回目2018年1月20日(土) 5回目2月17日(土)  6回目3月17日(土) 
〈10月平日スタートコース〉1回目10月31日(火) 2回目11月28日(火) 3回目12月26日(火) 4回目2018年1月30日(火) 5回目2月27日(火) 6回目3月27日(火) 
〈11月土曜スタートコース〉1回目11月11日(土) 2回目12月9日(土) 3回目2018年1月13日(土) 4回目2月10日(土) 5回目3月10日(土) 6回目4月7日(土)
〈11月平日スタートコース〉1回目11月6日(月) 2回目12月4日(月) 3回目2018年1月15日(月) 4回目2月13日(火) 5回目3月12日(月) 6回目4月9日(月)

C:【貴社へのご訪問による個別コンサルティング】(全12回)

忙しい社長様や社員様の調整が大変な方、参加人数が複数名となる企業様、遠方の方などは、貴社での実施がおすすめです。完全個別につき、ご都合の良い日程(変更も可能)にてコンサルティングいたします。また、貴社の進行状況に合わせてコンサルティングを進めます。強い商品・サービス・事業展開を実現し、企業の成長促進を強く希望している社長様においては、最短での成果につながる具体実務を指導いたします。

〈料金〉
カテゴリーキラーづくりコンサルティング(全12回セット) 50万円(税別)/回×12回払い ※一括払いの場合は総額から20万円差し引きます ※出張費は、別途必要となります
〈場所〉
貴社オフィスにて実施
〈時間・人数〉
1回2時間(日程は調整して決定。随時変更も可能です。) 1名~最大5名まで(6名以上の場合は、別途資料代を申し受けます。)
  1. 第1回現状認識と問題把握〜目指すべき方向性の確認〜

    本プロジェクトの目的を共有し、プロジェクトが向かうビジョン、目標を設定いたします。一方で、現在の本質的な問題や課題の全体感からプロジェクトの阻害要因となるボトルネックを明らかにしたうえで進めます。

  2. 第2回会社の強みの発掘

    何よりも会社の強みを明らかにし、全社において共有することは、本プロジェクトの成功の可否を決定するのみならず、会社全体の今後の成長促進の基盤となります。多くの会社が見落としがちな自社の強みについて、強みを見出すための3つの重要視点をここではお伝えし、それを明らかにしてまいります。

  3. 第3回事業展開可能性の検討

    事業展開可能性のあるカテゴリーフィールドを見つけ出していくために、5つの技法をお伝えします。その上で、そのカテゴリーフィールドごとに何を明らかにしなければ、事業の失敗リスクが高まるのか、その視点についても合わせてお伝えします。

  4. 第4回勝てるカテゴリーフィールドの設定

    自社独自の市場をつくりだすために、勝てるカテゴリーフィールドを選定していく6つの重要視点をお伝えし、その視点によって、どのカテゴリーフィールドから攻めるべきなのかを明らかにします。

  5. 第5回カテゴリー内における商品・サービスの差別化戦略

    勝てるカテゴリーフィールドを探し当てたとしても、それで商売がうまくいくわけではありません。まずは、その市場の中で、自社の商品やサービスを、どのように差別化していくべきなのか、その戦略をお伝えします。

  6. 第6回ターゲット顧客の見極めとニーズ分析

    市場攻略の最も重要なポイントは、ターゲット顧客を見極め、そのニーズを知ることです。顧客を深く知ることによって、成功可能性を高めることが可能となります。この深堀りに手を抜いてしまうことで失敗するケースが世の中には、数多くあります。

  7. 第7回カテゴリー内の競合分析

    意外と競合をよく調べていないケースも多く散見されます。「彼〈かれ〉を知り、己〈おのれ〉を知れば、百戦して殆〈あや〉うからず。」という『孫子』の言葉を出すまでもなく、6つの重要視点で抜けもれなく競合分析を行うことは、成功への大きな第一歩となります。

  8. 第8回商品・サービスのコンセプトの確立

    自社の商品・サービスの理解、ターゲット顧客の理解、競合の理解を進めた上で、いよいよ商品・サービスのコンセプトを確立いたします。ここが戦略構築するえで、一番重要なポイントとなります。コンセプトを確立していく上での、もらしてはいけない大切な視点をお伝えします。

  9. 第9回カテゴリーブランドとして確立するための言葉づくりとデザイン思考

    差別化戦略が十分なものでも、実は、ブランドとして確立していくための、言葉づくりやデザインが不十分なゆえ、売れない商品やサービスが数多く世の中に存在することも事実です。売れる商品・サービスにするための、魅力的に表現するノウハウをお伝えしてまいります。

  10. 第10回カテゴリーブランドを魅力的に表現するためのツール開発

    お客様に自社の商品やサービスを理解してもらうためには、武器なしでは戦えません。その武器(ツール)を顧客視点によって、わかりやすく、かつ魅力的に開発することによって、営業マンの手から離れて、一人歩きする営業ツールとして認知されるように設計いたします。

  11. 第11回顧客ファン化の7ステップの構築

    武器(ツール)を揃えたうえで、いよいよ新規顧客の獲得や、既存顧客の維持、拡大のプロモーションを設計いたします。顧客ファン化の7ステップの構築は、業種や業界の特性に合わせて具体的に構築することで効果の高い施策を設計します。

  12. 第12回強いカテゴリーブランドを発展させるための最終確認

    カテゴリーキラー戦略商品をつくり、さらにカテゴリーブランドとして、顧客や業界で認知させていくための取り組みとして、最後に、今後遂行していくためのシナリオ設計を行います。また今後貴社内で戦略を進めていくための注意点なども合わせてお伝えします。

コンサルタントブック

カテゴリーブランド戦略方針書

全コンサルティングエ程を経て、カテゴリーブランド戦略の「5S」が完成します。

会議風景

  • ※目的達成に必要な事を、実務担当者に指導いたします。(作業の請負ではないのでご注意ください)
  • ※各回の指導時間は、2時間となります。
  • ※コンサルティング内容は一部変更する可能性がございます。
  • ※各回の課題に取り組んでいただき、次のステップヘ進めます。(課題に取り組んでいない場合は次に進めません)
  • ※コンサルティング対象者は、1名〜最大5名までとなります。
  • ※コンサルティングは、ご来社型と訪問型がございます。
  • ※お急ぎの方は、「特急」のコンサルティングもご用意しています。

導入について迷われている方に以下をお勧めいたします。

当社主催セミナーへのご参加

毎月当社主催のセミナーを開催しておりますので、当社の取り組み内容や成功事例、コンサルティングの考え方など詳しく知りたい方は、セミナーへご参加ください。

最新セミナー情報

D:個別訪問による社内セミナー「カテゴリーキラーの作り方」(スポットコンサルティング 1時間付き )※初回限定

「セミナー日程が合わない」「経営幹部も同席で話を聴かせたい」「来社して話をしてほしい」というご要望が多いため、御社のご都合よい日時と場所にお伺いして、「カテゴリーキラーの作り方」セミナーを貴社にてお伝えし、終了後、個別相談を実施するプランです。

※セミナー内容は、当社主催の「カテゴリーキラーの作り方」セミナーに準じます。

〈料金〉
3~4時間/15万円(税別)※個別相談付き
※交通費(宿泊費)実費、都内は原則交通費無料
〈場所〉
貴社オフィスにて実施

以下のお申し込みフォームよりお申し込みください。

E:スポットコンサルティング(1回のみご利用いただけます)

「まずは話を聞いてみたい」という方、「一度気軽に相談してみたい」という方にオススメの単発コンサルティング。「カテゴリーキラーづくりコンサルティング」にお申し込みの際には、スポットコンサルティング代は全額編入いたします。

〈料金〉
1時間/35,000円(税別) 1時間~
〈場所〉
当社東京事務所 中央区コンサルティングルームにて実施

以下のお申し込みフォームよりお申し込みください。

ご契約までの流れ

  1. 1:お問い合わせ「カテゴリーキラーづくりコンサルティング」

    お電話(03-6228-3397)または、お問い合わせフォームより、お問い合わせ下さい。

    注)原則、当社主催または外部主催のセミナーにご参加頂いた上で「カテゴリーキラーの作り方」をご理解頂いた方のみ、お手伝いしております。

  2. 2:セミナー参加

    当社のコンサルティング内容は、日本唯一のオリジナルであり、一般的な営業研修や大手コンサル会社の進め方とは大きく違います。具体的な内容をご理解いただくため、まずは当社主催あるいは外部主催のセミナーへ参加いただき、実際に見聞した上での、ご判断をお勧めしています。

    注)経営上、この段階で投資の判断しかねるものと存じます。そのため、弊社の主催セミナーは100%完全返金保証を導入しています。なお、外部主催セミナーは、原則、返金保証はいたしません。

  3. 3:ご相談

    当社主催セミナーを受講頂きましたら、「実際にカテゴリーキラーづくりコンサルティングを導入すれば、どのようになるか、どう進めていくものなのか」などの個別相談も実施させていただいております。(初回1回のみ)。その方針と進め方にご納得された後、コンサルティングを行っております。

    注)セミナーに参加されず、まずは個別に相談したいという依頼の場合、スポットコンサルティング(1時間/35,000円※1時間~)も実施しております。なお、外部主催セミナーの場合は、随時、ご確認ください。

    注)正式なコンサルティング契約を締結した場合、原則、スポットコンサルティングでかかった金額は、総額費用から差引きします。(初回スポットコンサルティング、初回契約時に限る)

  4. 4:コンサルティング計画およびプロジェクト期間の提示

    セミナー参加およびご相談を経た結果、『コンサルティングの具体的内容・進め方・実施期間・総額費用…等』を、正式に書面をもってご提示します。

  5. 5:ご契約

    お申し込み書にてお申し込み頂き、コンサルティング費用をお振込み頂きましたら正式にご契約となります。その後、貴社プロジェクト参加メンバー、コンサルティング日程を決定し、開始の運びとなります。原則として、初回プロジェクト開催日までに秘密保持契約を締結いたします。

  6. 6:コンサルティング開始

    提示したコンサルティング内容に基づき実施します。(全12回) 実施場所は、お申し込み内容に応じて、貴社または当社にて、プロジェクト形式にて行います。(2時間/回)

  7. 7:コンサルティング終了

    終了段階で、約100ページ相当の貴社オリジナル・ノウハウが体系化された「カテゴリーブランド戦略方針書」が完成します。本戦略方針書を十分に活用していくことで、今後の事業成長サイクルを円滑にし、貴社のビジョンを実現できます。

コンサルティングのお申込み

コンサルティングは、下記フォームより必要事項をご記入の上、お申し込みください。折り返し、書類等を送らせていただきます。

お申込みフォーム
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※コンサルティングにつきましては、事前にセミナーを受講された方、もしくはスポットコンサルティングを受けた方でない限りお受けしていません。当社のコンサルティング方針を、事前にご理解いただいていないと、コンサルティングが困難との判断からです。何卒、ご了承ください。

※弊社と同業に近いと判断した方(以下参照のこと)、また弊社のコンサルティングノウハウを悪用する可能性が高いと判断した場合、素行が悪い…などの場合、コンサルティングはお受けしていません。予めご了承ください。
同業だと考えられる業種:経営コンサルティング/マーケティングコンサルティング/セールスコンサルティング/広告代理店/広告制作・デザイン制作/販売促進/WEBコンサルティング/ブランディング等のクライアントサポートビジネスを行っている方)

※内容等、詳しくは、お電話(03-6228-3397)またはお問い合わせフォームからご連絡下さい。問い合わせをしたからといって、しつこく勧誘することは決してありません。ご安心ください。