QUESTION お問い合せの多いご質問の一例集です

  1. Q:1.他のコンサルティング会社やマーケティングを支援する会社とどう違うのですか?
  2. A:まず、当社のコンサルティングは、簡単に申し上げますと、売上げアップのための戦略づくりをお手伝いしていのですが、売上げアップのコンサルティングは、大きく2つの領域があります。

    第1の領域は、「売るモノ」の領域です。製造業であれば製造するモノ。サービス業であれば、提供サービスそのものを指します。そして、この第1の領域で売上げアップをするためのコンサルティングのポイントは、売る商品・サービスそれ自体をしっかりと差別化して独自性の強いモノにするという事です。

    第2の領域は、「売り方」です。その商品・サービスをいかにうまくお客様に届けていくかという、販売促進や営業の領域です。この領域のコンサルティングは、多種多様なサービスがございます。ダイレクトマーケティング(ダイレクトレスポンスマーケティング)、PR(パブリックリレーションズ)、ネットマーケティングなど多くのコンサルタントが存在します。

    当社は、第1の領域から、第2の領域まで一気通貫で指導できる点に強みがございます。過去10年間で300社以上の指導経験と実績があります。特に、第1の領域では、中堅・中小企業に対して、実践的な課題を扱い、具体的な戦略構築のコンサルティングができて、且つ当社のように豊富な成功事例をもつ会社は非常に少ないと自負しています。

  3. Q:2.コンサルティングの導入を迷っているのですが、必ず成功しますか?
  4. A:当社のこれまでの経験では、カテゴリー化できれば、100%に近い確率で売上げ増につながり、お喜び頂いております。中でも商品の売上が10倍増とか、数年で会社の売上が5億から10億になったケースや、数年で上場する企業などの報告を多数いただいております。

    時間軸としては、指導後半年もたたないうちに成果報告を頂くケースもありますが、おおむね2年~3年ぐらいの運用期間を見て頂いております。大きな成果をだされた経営者が、私どもをどのように評価し、何をお話しているかをしっかりと見極めて頂くことも重要な判断ポイントになるかと思います。従いまして、当社では成果をだされているお客様事例や経営者の声はできるだけ、セミナーや当社のホームページ、レポートなどでもお伝えしてまいります。

    ただし、どんなプロジェクトもカテゴリーキラーをつくることは容易ではありません。毎回の課題をしっかりこなしていただいたうえで、作り上げた戦略をしっかりと実行していくことで、売上に結びついていきます。

  5. Q:3.コンサルティングを受けるにあたり、成功のポイントは何ですか?
  6. A:成果を出されているお客様の共通点として、全て「想い」が強い経営者の存在があります。絶対に成果を出すという強い「想い」です。これが弱いとうまくいきません。 経営者自らが先頭にたって私どもの指導を受けるケースもありますし、現場の方と一緒に取り組まれるケースもございますが、しっかりと戦略構築のプロセスを経て、ひとつひとつの課題を着実にこなして頂き、確実に積み上げてくことがポイントです。
  7. Q:4.成功報酬は、受けてもらえるのでしょうか。
  8. A:原則的には、当社では成功報酬のサービスは、提供していません。当社が提供していることは、売上げアップの戦略構築のお手伝いとなります。その戦略構築のノウハウを導入して頂いております。成功報酬に関しては、実行主体が実施企業にゆだねられている以上、これを保証することはできないというスタンスで提供していません。

    しかし一部の例外として、当社のコンサルティングを受けられた後、信頼関係ができているお客様に対しては、案件によりますが、当社からご提案させて頂き実施に至っているケースもございます。

  9. Q:5.効果がないと思ったところでやめて返金してもらうことはできますか?
  10. A:それはできません。私どもが提供しているコンサルティング内容は、当ホームページでご紹介しております通り、全12回のノウハウを1セットで提供しております。そして、このノウハウをもとに、戦略を構築して、さらにそれを実行していただいて、2~3年運用する中で成果を出していただくものです。(車を購入する際に、タイヤという部品のみを購入して、車が走らないから効果がない、といったことはないということと同じです。)

    また、何をもって効果と言うかが前提にないと正しい回答は難しいと思いますが、中長期の戦略を構築して、2~3年で、最低1億円、2億円~10億円ほどの新しい売上を作って頂くことをイメージしています。その前提で考えておりますので、全体の戦略を構築・実行しないで、その戦略をつくっていく途中で効果があるなしは、正直議論が難しいと考えております。従いまして、ご依頼いただくお客様には、よくよくご検討いただいたうえで、しっかりとやりきる強い意志を持って頂き、ご契約いいただいております。

  11. Q:6.ミスターマーケティングさんに経験がない、新しい業界のコンサルティングも可能ですか?
  12. A:はい。お客様と競合が存在する業界であれば、当社の戦略構築のノウハウは活用できます。

    当社ホームページやセミナーなどでご紹介している成功事例は、8割以上が過去に経験がなかった業界を指導させていただいているものとなります。

  13. Q:7.どのような企業を対象にしていますか?
  14. A:年商5億円~50億円程度を中心とした中小企業を対象にしていますが、これまでに年商数千万円~100億円までの企業様にもご利用頂いております。業種は、BtoC(対消費者向け)およびBtoB(対企業向け)ともに、製造業・サービス業・小売業などの全業種を対象としています。当社のお客様の半数は、BtoBの事業を行っています。マーケティングにあまり馴染みがない業界ほど、マーケティング力を取り入れることで組織の競争力がつきます。
  15. Q:8.コンサルティング参加者は、どのような人を対象にしていますか?
  16. A:当社サービスは、年齢・部署・役職に捉われず、どんな方でもご参加いただけます。 マーケティング部や営業部はもちろん、経理部・システム部・総務部、アルバイトスタッフなど、目的に応じて横断的なチームをつくりプロジェクト化している企業様もございます。

    参加人数は、原則5名までとなっております。マーケティング初心者の方もご参加頂いておも問題ございません。丁寧に指導させて頂きますので、やる気さえあれば、毎回の課題をしっかりこなして頂くことで着実にプロジェクトを前に進めることができます。

  17. Q:9.コンサルティングは、全国に対応していますか?
  18. A:はい、遠方のお客様もいらっしゃいます。日本全国で対応しています。
  19. Q:10.プロジェクトは、同時に複数依頼することはできますか?
  20. A:はい、可能です。1社で複数のマーケティングプロジェクトを立ち上げて、取り組んでいる会社様もいらっしゃいます。企業様のその時点の課題に応じて、テーマを変えて、複数同時に取り組むことが可能です。
  21. Q:11.コンサルティングにかかる費用や時間、期間はどうなっていますか?
  22. A:コンサルティングは、1プロジェクトにつき、当社東京オフィスでの開催は30万円/回×12回(税別)、貴社オフィスの開催は、50万円/回×12回(税別)を1セットとして、ご提供させて頂いております。時間は1回あたり2時間となります。また、コンサルティング期間は、標準で8ヵ月~ですが、貴社の課題などの進捗状況に応じて変わります。お急ぎの方は、「特急」のコンサルティングもご用意しています。
  23. Q:12.ミスターマーケティングのコンサルティング内容や手法を詳しく知りたいのですが。
  24. A:はい、そのような方のために、①当社セミナーへのご参加、②スポットコンサルティングのご依頼、③貴社での個別訪問による社内セミナー開催(スポットコンサルティング1時間付き)、をお勧めしております。詳しくは、当ホームページのセミナーページおよびコンサルティングページをご覧ください。
  25. Q:13.お会いして相談させてもらうことはできますか?
  26. A:はい、可能です。当社サービスにご興味を持たれている方であれば、スポットコンサルティング(初回1回のみ有料でのご提供)でご相談を承っております。 コンサルティングページのお申込みフォームよりご連絡いただくか、お電話(03-6228-3397)やメール(info@mr-m.co.jp)にてお問わせください。
  27. Q:14.コンサルティング指導は誰が行いますか?
  28. A:よく、コンサルティング受注まではトップコンサルタントで、受注後は、若手など経験の少ないコンサルタントがコンサルティングを行うケースがございますが、当社では、代表コンサルタントの村松もしくは吉田が対応しておりますので、安心してご依頼ください。

    当社の代表コンサルタントは、大企業でのマーケティング経験や、MBAと中小企業診断士を持ち、コンサルティング10年と300社以上の実績と経験、経営・事業戦略、マーケティング戦略、ブランド戦略の専門知識を持っております。ただ学問的な知識や机上の空論、偏ったマーケティングの知識でコンサルタントを名乗る会社とは大きく違います。詳しくは、プロフィールをご参照ください。また詳しい取り組み実績に関しては、当ホームページのお悩み解決事例をご参照ください。

  29. Q:15.講演を依頼したいのですが、どのような内容をお話しいただけますか?
  30. A:中小企業に必要なマーケティングやブランディングの講演が可能です。実践事例を交えて、必要な基礎知識と気づきの機会をご提供いたします。
  31. Q:16.講演は全国で対応していますか?
  32. A:はい。全国で対応しています。
  33. Q:17.講演内容はご相談できますか?
  34. A:はい。テーマや課題を教えて頂き、内容に応じてご提供しています。
  35. Q:18.これまでの講演実績はどのようなものがございますか?
  36. A:主に中小企業の経営者向けに各所で実践マーケティングならびに実践ブランディングの講演活動を行ってきました。これまで県・地方自治体、銀行、民間団体などで200回以上の講演実績がございます。詳しくはプロフィールをご参照ください。
  37. Q:19.講演料は、どれぐらいでしょうか?
  38. A:1回2時間~で20万円から承っております。
  39. Q:20.講演について、一度お会いして相談できますか?
  40. A:当社に講演をご希望であれば、ご相談に応じます。お問い合わせフォームよりご連絡いただくか、お電話(03-6228-3397)やメール(info@mr-m.co.jp)にてお問合わせください。