株式会社ヤマノ
- 商品管理・開発部 部長 山口 将典 様

最初は商品を自分達の力で動かしていましたが、今は少しずつ商品の力で動いているイメージです。やはり、ミスターマーケティングさんが指導されている、差別化された商品、そして商品の魅力的なブランディングが大切なんだ、ということを実感しております。
これまで3年近くの取り組みになりますが、おかげさまで、「アマゾンルビー」というブランドが、思いがけず会社のブランドにも良い影響を与えており驚いております。これがブランドを創っていく力なんだと実感しております。
ヤマノのブランドも、まだこれからです。引き続き一緒にブランドを創ってほしいと願っております。
※インタビューレポートはこちら→
SHINAGAWA.J CAPITAL PVT. LTD.
- 最高経営責任者 品川 薫範 様

経験から気づきがあり、気づきから想いが生まれて理念となる。そして、それが事業の土台になるのだということをロジックとして教えていただきました。
「事業の土台=理念」をしっかり持っている人が、永続企業を作ることができる。指導を受けたマーケティングを軸として、この現実を生み出せているからこそ、「ミスターマーケティングの理論は間違いない」と確信しています。だからこそ、もっとこのノウハウが世の中の経営者やリーダーに広がって欲しいです。
原点を忘れず、社員の成長と共に、地に足をつけた経営をしていくと決めています。ミスターマーケティングさんが指導してくれた知識がなかったら、ホテルは建てたかもしれませんが、理念を構築することもなく、単純に「儲かるかどうか」という基準で経営をしていたかもしれません。事業の意味がどこにあるかを教えてくれるのがミスターマーケティングさんのマーケティング指導です。それを本気で実践することで、ブレない経営ができていると実感しています。
※インタビューレポートはこちら→