TOPICS トピックス

「健康博覧会2013」の出展社説明会でブランディングのお話をさせていただきました

日本最大の健康産業BtoB商談会「健康博覧会2013」が今年の3月13日~15日の3日間に渡って開催をされます。期間中は4万人以上の来場者が予想され、健康産業界では大イベントになるそうです。

そして先日、事前の出展者説明会にてお時間をいただき、これから博覧会に臨まれる出展企業様の参考になるよう、私どもが過去に携わった雑貨・健康食品のマーケティング事例を交えた商品ブランディングのお話をさせていただきました。

詳細まではここではご紹介しきれませんが、なかなか売れなかった商品をマーケティングのセオリーに乗っ取ってリブランディングをした結果、事実今までとは比較にならない程売れるようになるまでの経緯と、実践した戦略をご紹介いたしました。

決してこれはシンデレラのような夢物語ではなく、あくまでもマーケティングの基本をクライアントに理解していただき、既存の商品・サービスに落とし込んでいった結果によるものです。

多くの中小企業はマーケティングにお金をかけていません。マーケティングは大企業のものであると言った誤ったイメージをお持ちであったり、マーケティングは単に「調査」だと思われている方も多いです。また、経営者の中には売り上げアップのためにマーケティングにお金をかけるよりも営業マンを雇った方が良いとお考えの方もいます。しかしながら営業マンを雇えば1、2年もすれば1,000万円以上の人件費がかかりますし、その営業マンもいつか辞めてしまうかもしれません。

その点マーケティングは、基本的な考え方をしっかりとご理解いただき、実践経験を蓄積していけば、ノウハウは残り続けます。

マーケティングの必要性は企業の規模や業種に関係ありません。より多くの企業に理解してもらい、実践で活かして欲しいと思います。ご活用いただけると必ず結果に結び付きます。

今回、「健康博覧会2013」出展者説明会で講演させていただいた内容はDVDに収録してありますので、このブログを見てくださっている方に限り無料に差し上げます。数に限りがございますので先着順となりますが、ご希望の方は御社名・お役職・御氏名をご記載いただいたEメールにてご連絡ください。。

マーケティングの必要性は企業の規模や業種に関係ありません。より多くの企業に理解してもらい、実践で活かして欲しいと思います。ご活用いただけると必ず結果に結び付きます。

今回、「健康博覧会2013」出展者説明会で講演させていただいた内容はDVDに収録してありますので、このブログを見てくださっている方に限り無料に差し上げます。数に限りがございますので先着順となりますが、ご希望の方は御社名・お役職・御氏名をご記載いただいたEメールにてご連絡ください。

「健康博覧会2013」の出展社説明会

●セミナーDVDをプレゼント 【毎月先着10名様】

ご希望の方に、「売上アップの戦略思考を加速させるマーケティング人材育成法」がわかるセミナーDVDを無料でお送りします。

E-mailにてご連絡ください。⇒( info@mr-m.co.jp)

●書籍のご紹介

 『結果の出るマーケティングのやり方・使い方』

が2011年10月に明日香出版社より出版されました。

  (おかげさまで増刷決定!)

★丸善丸の内本店  ビジネス書週間ランキング 第1位

★渋谷 啓文堂書店 ビジネス書週間ランキング 第1位

★アマゾン  マーケティング/セールス部門 第1位

●マーケティングに関するお問い合わせはお気軽にどうぞ

___TEL : 03-3405-4005

E-mail : info@mr-m.co.jp