創業の「想い」と「戦略」

先日、東京都信用保証協会様にて、創業者向けにマーケティングセミナーを開催しました。 ここ数年、毎年ご依頼頂いているセミナーですが、昨年と比較すると参加者がぐっと増えてきた感があります。最近起業する方が増えてきたという新聞記事を読んだばかりで…
答えは現場に全てある!はず

最近のこと、ネット販売をしているあるクライアントから、「商品が売れなくて困ってるんだけど、何か良い集客方法ない?」という質問を受けました。 我々のクライアント以外でも、このような悩みを抱えられている企業は多くいらっしゃると思います。 市場が…
日創研東京経営研究会にて

日創研東京経営研究会の勉強会に講師でお招き頂きました。 会場は、株式会社ベアハグさんの会議室をお借りして開催されました。 今回の勉強会は、PR(パブリックリレーションズ)をテーマとして、4回シリーズで開催されますが、私は第1回目を担当させて…
「差別化」の高~い壁を築く本質とは?

皆さんは、たとえば30年にわたってコツコツと、ご自身のビジネスを磨き続ける覚悟はございますか? 本日は、自社ビジネスを守る「差別化」の高い壁についてお話をさせていただきます。 マーケティングで先ず初めに重要なのが、商品・サービスの「差別化」…
売り方で勝負あり!技ありのマーケティングコミュニケーション
ビジネスにもマーケティングにも、創造力が大切です。 とは言っても、実際はなかなか苦労するところですよね。 では本日は、その創造力を駆使し、見事に新規マーケットを開拓した事例をご紹介させていだきます。 しかも商品内容そのままに、売り方だけを変…
満員御礼!感謝!久々のセミナー

最近は、法人団体や公共機関などからマーケティングセミナーの依頼がふえてきたため、ここ1年ぐらい自社主催のセミナーは、おやすみしておりました。 という事で、今回は、久々の自社開催となりましたが、お陰様で、予定数の倍近い方々にお集まり頂きました…
とても嬉しいご報告
昨年の1月から日創研東京経営研究会にて定期的にマーケティングの講演をさせていただいておりました。 そんな中で、私共のマーケティングに関する講演が、昨年度の「最優秀員会賞」を受賞いたしました。 ・・・・・もとい、正確には、私どもにお声かけいた…
『モテナシベーカー』 不器用な男の、ホットサンドですから

私どものクライアントである石崎電機製作所様の本年度の新商品が、新たに日経流通新聞の新商品コーナーで、大きく取り上げられました。 今年1月に一面でヒット商品として取り上げられた『男前アイロン』に引き続き、同じく“カジメン”(家事を楽しみながら…
『男前アイロン』が朝の情報番組「朝ズバッ!」に取り上げられました!!
前回、我々のクライアントである石崎電機製作所さんの『男前アイロン』が、日経MJ第一面に取り上げられたことをご紹介させていただきましたが、今回は、TBS系列の情報番組「朝ズバッ!」に取り上げられました。 “みのもんたさん”が司会を務める、朝の…
『男前アイロン』が日経MJ第一面に取り上げられました!

我々のクラアントである株式会社石崎電機製作所さんの『男前アイロン』が、日経MJ第一面にヒット商品として取り上げられました。 先ずは、『男前アイロン』をご存じない方の為に、簡単に商品説明をさせていただきます。創業八十有余年の業務用電熱器メーカ…
『男前アイロン』

皆さんはアイロンがけをなさいますか? 昨今、男性の中にも自分でアイロンがけをしている人が増えているそうです。結構驚きだったのですが、実は最近、私もその一人に加わりました。 さて、本日ご紹介したいのは、アイロンです。只のアイロンではございませ…
「オトコネイル」なるもの

男性の皆様、爪のお手入れはどうのようにされていますか? 自宅で切って完了?気を遣う方ならヤスリがけまでして整えていらっしゃるでしょうか? 本日は、爪に関する新たなマーケットを開いた方についてのお話をさせていただきます。 東京・市ヶ谷に男性専…
「健康博覧会2013」の出展社説明会でブランディングのお話をさせていただきました

日本最大の健康産業BtoB商談会「健康博覧会2013」が今年の3月13日~15日の3日間に渡って開催をされます。期間中は4万人以上の来場者が予想され、健康産業界では大イベントになるそうです。 そして先日、事前の出展者説明会にてお時間をいただ…
飽和した成熟市場こそチャンス!?
昨今、海外に進出して行く中小企業が多く見受けられます。頑張っていますね!・・・と、一概に言えない心配事が実はあるのでございます。 昨今は、国内のマーケットが既に飽和状態であることから、新たな活路を求めて海外へ進出していらっしゃいます。 もち…
とびきりの情報をみつける方法
最近の私の一番のお気に入りは、自宅から電車で数駅程離れた所にあるスーパー銭湯です。スーパー銭湯と言っても郊外型の大規模なものではなく、駅から数分歩いた静かな住宅街に、純日本建築で佇む隠れ家的な存在です。 天然温泉の露天や寝湯など数種の風呂で…
ネーミングで大逆転 ~多様化した時代に顧客を掴むには~
無印良品の『旅に便利なジャケット』をご存じでしょうか。 小さく折り畳んでも皺になりにくく、なるべく荷物をコンパクトに纏めたい旅のお供として大ヒットしている商品だそうです。 しかし、発売当初はその利便性が消費者に理解をされず、なかなか売れませ…
東京経営研究会でマーケティングの例会が 最優秀委員会賞を取りました!

こんにちは。 今年の3月~7月にかけて、 日創研東京経営研究会で開催した、 マーケティングの勉強会および講演会が、 最優秀委員会賞 を取れたと、その企画を委員長として尽力頂きました、 ハヤシビジネスの林様から連絡がありました。 とても嬉しく…
オトコネイル です!

うれしはずかし、今、話題のオトコネイルサロンデビューです。 爪をキレイにして頂きました。 流行の男性美容もフェイスから、ついにネイルまで。 日経新聞にも掲載されたとのことです。 マーケティング大学卒業生の中間社長が、経営されています。 これ…
マックの戦略
こんにちは。 今日は、最近、がっかりな!戦略がありました。 それもマックの戦略です。 最近、マックの既存店の売上が落ちているといいます。 色々な理由があると思うのだけれども、 その1つに、カウンターでのメニューを撤去したこと も関係あると思…
日経MJがためになる!?
こんにちは! 今日は、日経MJがためになる、という話ですが、 あるプレスリリース配信会社さん主催で、 竹内謙礼さんという、経営コンサルタントの セミナーに行ってきました。 竹内さんは、日経MJにも連載を掲載されている 非常に有名なコンサルタ…