【メディア寄稿】 その「戦略」、ズレているかもしれません
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2023年9月号にて、 「その戦略、ズレているかもしれません」 と題して、当社の代表コンサルタントが、多くの中小企業の社長が陥る「戦略」のズレに…
【メディア寄稿】 売上4倍を実現したハウジングメンテナンス会社
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2023年8月号にて、 「売上4倍増を実現したハウジングメンテナンス会社」 と題して、当社の代表コンサルタントが、カテゴリーキラーづくりのノウハ…
第99回【東京】特別開催
2023年11月21日(火)
儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー
本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…
第120話 受託メーカーが「物価高倒産」を逃れるために、今すぐやるべきこと
「先生、物価高で仕入れ価格が高騰してしまい、厳しい経営状態がずっと続いています。うちの業界は、簡単に値上げができる業界ではないので、なんとかカテゴリーキラーを生み出して、新しい収益モデルをつくっていきたいと思います。」 &nb…
【メディア寄稿】 「価格競争から抜け出す経営」を実現させる方法
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2023年7月号にて、 「価格競争から抜け出す経営を実現させる方法」 と題して、当社の代表コンサルタントが、価格競争から抜け出すため、持続的な事…
第98回【東京】特別開催
2023年9月19日(火)
儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー
本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…
第119話 社員の賃上げをするために、マーケティングが必要な理由とは?
「今期、利益があまり上がっていないのですが、思い切って社員の賃上げを実施しました。固定費の増加を考えれば賃上げをしたくありませんが、そうしなければ、社員はより高い給料を払える会社へ転職してしまいます。また、人材採用においても、…
【メディア寄稿】 店舗サービス業で共通する、競合対策とは!?
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2023年6月号にて、 「店舗サービス業で共通する、競合対策とは!?」 と題して、当社の代表コンサルタントが、安定した店舗サービスの継続に必要な…
【メディア寄稿】 ポジショニング戦略の重要性と、その本質的意味合い
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2023年5月号にて、 「ポジショニング戦略の重要性と、その本質的意味合い」 と題して、当社の代表コンサルタントが、成熟社会におけるポジショニングの本質を、事…
第118話 メーカーが「価格競争から抜け出す経営」を実現させる方法
「先生、これまで当社は、組織改革に力を入れてきて、それなりにうまく機能するようになってきました。 しかし、まだまだ価格競争から抜け出す経営が実現できていません。どうしたらよいでしょうか?」 冒頭のご相談は、産業機器関連メーカー…
第117話 同質化から、いかに抜け出すか。
「小売事業を営んでいるが、お客様の要望に従って売れ筋を並べていくと、正直、競合企業との違いが出しづらく、結果、価格競争に陥っています。何とか差別化を考えていきたいんですが・・・」 と、先日、ある小売業の経営者の方から、現在の課題について相談…
【メディア寄稿】 価格競争の波を乗り越えた中小企業、それぞれの選択
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2023年4月号にて、 「価格競争の波を乗り越えた中小企業、それぞれの選択」 と題して、当社の代表コンサルタントが、中小企業が価格競争を乗り越え…
第97回【東京】特別開催
2023年7月11日(火)
儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー
本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…
第116話 新規事業がうまくいかないときに、社長が考えるべきポイント
「既存の事業は、それなりに順調ですが、なかなか新規事業がうまく立ちあがりません。どうしたらよいでしょうか?」 当社の「スポットコンサルティング」をご利用された、ある店舗サービスを展開している会社の経営者からの相談でした。 当…
【メディア寄稿】 ご当地水産物のカテゴリーキラー化で人気の水産加工会社に成長!
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2023年3月号にて、 「ご当地水産物のカテゴリーキラー化で人気の水産加工会社に成長!」 と題して、当社の代表コンサルタントが、カテゴリーキラー…
【メディア寄稿】 カテゴリーキラー商品づくりでモチベーションアップ
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2023年2月号にて、 「カテゴリーキラー商品づくりでモチベーションアップ」 と題して、当社の代表コンサルタントが、カテゴリーキラー商品の打ち出…
第96回【東京】特別開催
2023年5月24日(水)
儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー
本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…
第115話 2023年の「方針」を決める
「事業の方針や方向性が明確ではなく、社員の行っていることがバラバラで、売上も下がってきました。このままいくと組織としてもうまくいかず、少ない人手の中で社員が会社を辞めてしまい、事業がますますジリ貧になっていきそうです」 と、先日、ご相談にい…
コロナ禍で苦戦する業界で、カテゴリーキラー事業を打ち出し、案件数は5倍以上に増加! 若手の社員が成長し、“今後の事業成長が見える体制”を整えられました!
当社の強みを活かした、業界内で唯一無二のポジションを確立できており、大変満足しています。
ライバルが注力していない業界を発見し、ターゲットの抱える課題やニーズに対して、強みを活かしたビジネススタイルを展開して確かな信頼を築く……。今の当社の動きは、まさに今回のコンサルティングの賜物といえるでしょう。
現在進行中の案件の数は、コンサルティング前と比べて約5倍以上になりました。
本日2023/1/5の日経新聞朝刊第2面に「儲かる10億円ヒット商品をつくる!カテゴリーキラー戦略」の書籍広告が出ました。
本日2023/1/5の日経新聞朝刊第2面に「儲かる10億円ヒット商品をつくる!カテゴリーキラー戦略」の書籍広告が出ました。 書籍詳細については、当社の書籍欄サイトからご覧下さい。 書籍欄サイトはこちらから。 Amazonサイト…